MENU

うまい棒のキャラクターはドラえもん?あいつの名前は?著作権は大丈夫?

子供から大人まで愛される国民的お菓子のうまい棒ですが、パッケージのキャラクターについてドラえもんに似ていると思った人がたくさんいるのではないでしょうか。この記事では、うまい棒のキャラクターについて名前や著作権、口コミなどを考察します。

目次

うまい棒のキャラクターの正式名称

1978年から販売されているうまい棒ですが、キャラクターの名前が特に決められておらず愛称として「うまいBOY」「うまえもん」「ドヤエモン」など、人によっていろんな呼び方がありました。

2017年にうまい棒のパッケージに描かれているキャラクターは「うまえもん」と言う正式名称になりました。また、妹のキャラクターも誕生して「うまみちゃん」という名前です。

うまい棒のキャラクターがドラえもんに似ていると疑う口コミ

ツイッターにはうまい棒のキャラクターのうまえもんとドラえもんについてたくさん投稿されています。

ドラえもんに似ている?名前がうまえもんであることについても疑問が浮かぶ

https://twitter.com/senbstar/status/1391569905955135488

ドラえもんの絵と並べてうまえもんの絵があると確かに似ていることがわかります。さらに、名前も似ていることで疑惑が深まります。

うまえもんがどこからどう見てもドラ…っと濁している

やはり見た目が似ているため、うまえもんと言うよりドラ…っと濁している口コミです。あえてはっきり言わないところが大人の対応です。

今では許されないかもしれない国民的人気キャラクターに似ているうまえもん

昔だったから許されることですが、時代が変わり今の時代にドラえもんに似たキャラクターの発売はTwitterで批判されたり、著作権の問題だったりいろいろな意味で問題になる可能性があるでしょう。また、うまえもんの妹キャラの設定にも違和感を隠せない口コミです。

うまい棒のキャラクターはドラえもんのパクリなのか?その真相

うまえもんが発売されたのは1979年、プロフィールは宇宙からやってきた異星人で生年月日が1978年9月13日、おとめ座のA型という設定があります。また、10年に1度しか年を取らないと言われ、2022年の今は4歳と考えられます。

一方、ドラえもんがアニメになったのは1979年、未来の人間が作り出した猫型ロボットであり、生命体とは言えません。世の中に登場した年は同じですが、似ているのは見た目と名前だけで、設定はまったく違います。

発売元に直接うまえもんの似ているキャラクターについて取材しているTV番組、回答は「うまえもんです」

発売元の株式会社やおきんに対して、「国民的アニメと…」と取材したTV番組もありますが、どちらとも言わないあくまでも「うまえもんです」と言う回答になっています。

発売された年とアニメになった年が同じですが、ドラえもんの方が漫画として先に認知度があった可能性があります。ドラえもんを知ったうえで作ったキャラクターならパクリと言えますが、作った人にしかわかりません。

設定が違うとしても見た目と名前がやはりパクリと思ってしまうのは仕方なく、似てると思っても発売元のやおきんがパクリだと認めることはできないでしょう。真相は人ぞれぞれ気持ちの持ちようです。

うまい棒のキャラクターの著作権問題について

うまい棒が発売されてから40年以上、うまい棒のキャラクターの著作権について訴訟などのトラブルに発展したことがないです。

うまい棒もドラえもんも長く愛され、あえて似てるからどうこう言うこともないと考える人が多いようです。今まで訴訟にならなかったことからも似ていることは問題ではないということでしょう。

昔は著作権に関してユルかったので、パクリと思われても問題がなかった

今でこそ他国での人気キャラクターのパクリ疑惑がニュースになるぐらい著作権に敏感ですが、40年前の日本では訴訟になるような事件はまれでした。

どちらも国民的知名度を持ち良いイメージしかないことから、あえて問題にしないのかもしれません。訴訟になっていないところからも著作権は意識していないのでしょう。

うまい棒のキャラクターうまえもんの妹が存在する

2017年のうまえもんに正式名称が決まった年、うまみちゃんと言う妹キャラも誕生しました。兄の2等身の体型とは全く違う、今どきの8等身でスタイル抜群のキャラクターです。

うまみちゃんの公式の運営アカウントを発見、プロフィールも紹介

うまみちゃんとして公式アカウントを持っていて、兄のうまえもんのことにしっかりふれられているプロフィールがあります。うまみちゃんは帰国子女で地球年齢17歳、YouTubeやTwitterなどソーシャルメディアを駆使した活動をしています。

まとめ

国民的お菓子のうまい棒のキャラクターうまえもん、ドラえもんに似ていることは多くの人が思うことで間違いないです。うまい棒は40年以上も低価格で愛され続けるお菓子ということもあり、みなさん大人の対応で黙認されていると言えます。

今更キャラクターが変わるのも考え物、これからもお馴染みのうまえもんと可愛いうまみちゃんのうまい棒を美味しく楽しみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次